メドゥプ教室☆

先週4日間続けて、メドゥプとポジャギのプチお教室をロダンのアトリエで開催しました。
寒い中来て頂いた皆様、ありがとうございました~☆
aDSC00054.jpg

しかし!はじめの2日間はMyカメラの調子が悪く、1枚撮っただけで終了・・・がーん><;;;
ようやく新しいカメラが来たので3日目からはどうにか撮れました(撮影ご協力ありがとうございます)
aDSC00072_01.jpg

メドゥプ教室の様子。先生は「mano-an」様。
センチョクの結びの練習をして頂いて、いざ作品作りへ。皆さん素敵に作品を完成されていました☆
aDSC00074.jpg

こちらはサンプルで持って来ていただいた、メドゥプのブーケ。可愛いですね~(^^)キットもあったのですが完売でした☆
aDSC00065.jpg

これは空き時間にちょいっとピアスにクッカを付けてみたワタクシ作。この写真だけ色悪しですが携帯写真っす^^;
aCADDV26T.jpg


ワタクシ思うに、ポジャギもメドゥプも初めての場合ですとやはり集中して、組み方や縫い方を覚えるのに左脳を使い、指を使うので右脳が刺激されるので、脳トレ状態となるのですが、これが慣れてくると、もはや「無」状態で、無意識にサクサク手が動くんですね。そうなるとこれがある意味、写経を書いているかのごとくな心静まる時となるように思います。

しかもポジャギもメドゥプもガチガチ決まりきったことはなく、何種類か覚えれば誰でも作れる訳ですから、そうなると発想したりアイディアを出したりすることに面白みを感じてくるんですね。

今回頼んだ作家様お2人も、自由かつ独自のアイディア、そして素敵なセンスでもって製作しているところが私は好きでお願いしたので、今回のお教室も基本的な技術も教えつつ、そういったモノ作りの楽しさが皆様にも伝わったのではと思い凄く良かったと思います☆
またぜひ次も企画せねば!

ポジャギ教室へつづく~



rodan's プチアトリエ | 【2012-01-30(Mon)】

ミィでした!

先週アトリエOPEN時にいらして頂いた皆様、ありがとうございます☆(そして、2月3月の予定、もう少々お待ちくださいませ~m(_ _)m)
東京ドームでの東京国際キルトフェスティバル帰りという方もおりまして、「いや~やっぱり人凄いわ~><;;;」とお疲れのご様子。
ロダンのアトリエはちょっとしたお茶会場所となりました^^

寄って頂いた方が「ロダンさんで買った生地で作ったんですよ」とポジャギを持って来てくださって!お友達が開業するので、そのプレゼントだそうです☆素敵~^^
aDSC00035.jpg

あ、頂いたムーミンシンブル(指貫)、ミィでした!めっちゃ可愛い!!飾っておきますね~☆
aDSC00042.jpg




rodan's プチアトリエ | 【2012-01-23(Mon)】

土台布

さ、さ、さむい~><;;
今日明日あたり雪が降るっていうじゃないですか~><;;;
いよいよ寒さもピークですかね~

こちら、季節先取りで春らしい色合いに繋がりました。
aDSC00009.jpg

そして土台布なのですが、このような透け模様のあるものにしてみようかな~と。
aDSC00012.jpg

こちら、ポリエステル生地です。ご存知の方もいるかと思いますが、韓国伝統生地のポリ生地は、結構ペラッペラのパリッパリなんですけど^^;、その分、折り目が付けやすかったりします。
ポリ生地ですけど、模様が可愛いので、どうかな~。

あとアトリエ作業用に、こちらもちょっと。
aDSC00017.jpg

サンチム付ける予定です☆一回付けたんですが、色が気に入らず取ったままだったので^^;



ポジャギ(pojagi) | 【2012-01-20(Fri)】

R-1乳酸菌!

昨日今日とアトリエOPEN日でした☆来て頂いた皆様、ありがとうございました☆
aaCIMG4248.jpg

(新しい棚にグッズ置いてみた&静岡からお越しの方にうなぎパイ頂きました~m(_ _)m)

今日の午後からの予約の方が、お子様がインフルエンザにかかりキャンセルとなったのですが、今インフルエンザ流行ってるみたいですね~><;;

で、ホゲーっと夕方のテレビ見ていたら、このニュースをやっていました↓
R-1乳酸菌のヨーグルトでインフルエンザが激減
ナヌゥ!しかも、がん細胞を退治したり、乾燥肌にもいいとな!?
ということで、早速ポチしてしまいました~!48本入り!一日一本飲んでみるわ~☆

【クール便】【お買得】明治ヨーグルト◆R-1 ドリンクタイプ■112ml×48本■




来週25日~からのポジャギ・メドゥプのお教室、残席残りわずかの日もあるようです><;;
(詳しくはこちらをご覧下さい)
ポジャギお教室は、韓国伝統生地のスコサを用いて、セットン風のプチチュモニを作成します☆メドゥプお教室は、センチョクとウェドレを習ってアクセサリーを作成。基本の2つの結びを覚えてみましょう~^^



食にこだわり隊 | 【2012-01-18(Wed)】

ステキな布☆

ただいまちょっとずつ作成中の、タンで作っているキョッポですが、これが本当に可愛い布で^^
aCIMG4267.jpg

多分、牡丹の花だと思うんですけど、丸いお花模様がボンボンボンっていいアクセントになっております^^

あ”~それにしてもなんだこの写真写りはぁ~><;;ダメだーカメラがおかしい・・・。



ポジャギ(pojagi) | 【2012-01-15(Sun)】

ポジャギ・メドゥプお教室のお知らせ☆

今月25~28日まで、ポジャギ&メドゥプの人気作家様達によるプチお教室をロダンのアトリエで開催します☆

y1201_01.jpg

ポジャギお教室は「ポジャギ(POJAGI)工房Yangja-pang」のYangja様。
カラフルなチュモニ、ステキ~^^ビタミンカラーで元気になれますね☆ワンポイントも可愛い☆

m1201_01.jpg

メドゥプお教室は「てしごと工房 ま乃庵」のmano-an様。
センチョクとウェドレを用いたネックレス、オサレ~☆このセンチョクとウェドレは基本ですから、ばっちり覚えて帰って欲しいです^^

ふふふ。なにしろアトリエがこじんまりとしているため、少人数で直に人気作家様達に巧みの技を教えて頂ける貴重なお教室となっておりますよ。
◆お教室ご案内
アトリエOPEN日もUPしておりますのでご参照くださいませ。



【ポシャギ布屋ロダン】ショップのお知らせ | 【2012-01-12(Thu)】

アジアジャングル様@ケーキ^^

昨日今日と、バレエレッスン帰りにアトリエに行き、来週からのOPENに備えて、ホットカーペット敷いてみたり(とにかく足寒いのイヤ)、ちょっと棚部分広げてみたり、ゴソゴソ一人作業をしておりました。(休みがランダムで申し訳ございません~ご注文&ご入金頂きました方、明日からの対応となりますのでもう少々お待ちを~m(_ _)mこちらご参照くださいませ)

そしたらいつもお世話になっているアジアジャングル渡辺社長が、ケーキを持って来て遊びに来てくださいまして~(*>▽<*)
aCIMG4248.jpg

美味いのなんのってこのケーキ!チョコの器にメイプルシロップ入ってるわ、なんか餅みたいなやつも中に隠れてるわ♪ありがとうございました~~~☆
ふふふ。渡辺社長のブログにも書かれてますね^^
にしても、同じケーキの写真とは思えないほど、うちのカメラの写りが悪いんじゃが・・・壊れかかってきたか・・・

でもって渡辺社長が「迷ったのよ~あぴちゃ~ん、後楽園駅出たはいいんだけど、反対側の坂登っちゃって~><;;」と。でもって一応案内(完全予約制としておりますので、ご予約頂いた方のみに詳細場所をお知らせしております)に後楽園駅徒歩8分と書いているんですが、「もっと近いよ~5,6分で着くんじゃな~い?春日駅だったら2分位だと思うよ~」→修正しまーすm(_ _)m

そうそう、後楽園駅出て、シビックセンター側に行くんですが、初めての方はどれがシビックセンターか分からないですよね。駅前の高いビルなんですが、高すぎてどれがどれやら、となりにはラクーアがあるわで^^;
ワタシも未だに地理感ナシです・・・。あ、一回飯田橋駅まで歩きましたが、結構遠かった・・・。
暖かくなったら散策予定でっす!



まったり日記 | 【2012-01-11(Wed)】

楽しくなる予感!東京国際キルトフェスティバル期間中~

早くも去年あたりから、「東京キルトフェスティバルに行くついでに寄ってもいいですか?」というお問い合わせもあり、そーだ!めっちゃ近くでやっとるやん!と気づきまして、ならば1月はその期間中アトリエOPENしちゃおうと思い立ったわけです。

しきゃし!下記日記のとおりホゲっていたため、まだ細かく予定を立てておらずでしたが、ふふふふ~楽しくなりそうな予感です☆
top_gazou36.jpg
↑(特に意味はないのですが、可愛かったので載せましたv(^^)v)

一応、今のところ決まっているのは1月23はすでに用事があるため(これ、あれです、婦人科系の検査のためです、、アレですわ、尋常じゃないほど挟まれるマンモ受けるっす、怖いっす><)アトリエクローズですが、その他の日の時間をまだ決めておりません~m(_ _)m

ですがですがっ!
なんと25日・28日にメドゥプ作家の方がプチお教室をしてくれることに~☆メドゥプ界ではかなり有名なあの方です^^それとは別に、これまたポジャギ界では著名なあの方も何か企むかもしれません~^^

ふふふ色々楽しくなりそうなのですが、目下ワタシは別件の仕事中でして、ホゲっていたことを後悔しております(ーHー)

アトリエOPEN日は今週末にはスケジュールを出したいので、もう少々お待ちを~m(_ _)m
(アトリエは完全予約制としております~)



【ポシャギ布屋ロダン】ショップのお知らせ | 【2012-01-05(Thu)】

ホゲりました イヤイヤ 癒されました

今年の年末年始は、円高にかこつけてハワイに行ってまいりました。
結構直前まで忙しくしていて、いざ着いたらボー・・・。
ホテルからの眺め↓
a109.jpg

仕入れとかではなく、純粋な海外旅行、いいですねやっぱり。
基本ネットショップは24時間OPEN状態なので、どこに行ってもちょっと気になっちゃうんですよねやはり。PCも見れないような環境を強制的に作ることも大事だ!というダンナに結構土日引っ張りまわされるんですが(主にウォーキング・・・)、確かにそうかも。特にワタシの性格上、早く出荷とかしたいタイプなんで、余計にね~^^;

ホテルのアクティビティの乗馬↓ こうみるといいですけど途中う○ことかしちゃうからね^^;
a075.jpg

ダイヤモンドヘッド山頂から2重の虹が!↓
a098.jpg

しか~しホゲっていたため、アトリエのほうとかショップ在庫とかがあ”ぁ”~状態に・・・。楽あれば苦あり、苦あれば楽あり。。。
a014.jpg




まったり日記 | 【2012-01-04(Wed)】

2012年☆明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます☆今年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
ワオーもう2012年でございますね!!早いわ~時が過ぎるのは・・・。
皆様にとって良い一年となりますように☆
is_tatsu24.gif

今年の目標としては、ちょっと料理を頑張ってみようかなと。何しろ毎回同じパターンや似た感じで、レパートリーがずぇんずぇん増えない~><;;あと季節感出した料理とかも作ってみたいのでぃす!!
その他にもあと3つくらい目標立てました!頑張るぞー!!!



まったり日記 | 【2012-01-02(Mon)】

Copyright © 結びのアトリエ ロダン * musubi knots atelier rodan * All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ