ムーミンカフェ潜入☆

ゴールデンウィークですね☆
ワタシは例によって、混んでる時はズラす作戦、なので、断捨離でもしようかなと思ってます☆
aDSC00986.jpg

先日、ムーミンファンの友達と、東京ドームシティラクーア店のムーミンカフェに行ってみました。
aDSC00981.jpg

昔ニョロニョロが好きで持ってたのですが、途中からトトロ方面にいったものの、やはりそういう妖精系(!?というのかしら?)は好きなんです(*^^*)友達はムーミン好きなため、入るなりヒャッホー状態でしたが^^;
aDSC00983.jpg

オムライスを頼んだのですが、パン食べ放題もついていて、どのパンも美味しかったです☆特に黒パングットでした^^横にベーカリーコーナーもあり、グッズコーナーもあります。

そこで!!ワタシの知らなかったグッズを発見しました!!
「ご先祖様」

モンチッチの顔がムーミンっていう、、、どうやらムーミンのご先祖さまらしいです・・・スゲー!
買おうかどうしようか迷いましたが、とりあえず保留。友達はニョロニョロのトングやらパンやら色々ゲットしておりました^^「ちょっとアヤピ!11日がニョロニョロの日だってよ!来るわ~ワタシ!」とウキウキしてました。



まったり日記 | 【2012-04-30(Mon)】

カンルンチュモニ再び。

昨日書いた記事の画像を修正しようとして、なぜか記事削除・・・ヘコみました・・結構長文だったのに。
ムギ!↓
aDSC00926.jpg

気を取り直して、またチュモニです。
カンルンチュモニ

以前作っていたカンルンチュモニですがメドゥプの色で失敗したので、今度はこれまた以前に作って放置していた4色の紐のクッカメドゥプを付けてみました。
カンルンチュモニ

紐(ミンセサ使用)の色が和チックなため、和チックな仕上がりに。
にしても、センチョクでも2本いけますね。ちなみにトレも2本ずつ4本絡み合ってますw



ポジャギ(pojagi) | 【2012-04-25(Wed)】

ミョンジュでチュモニ&メドゥプお試し☆

まだ作ってます・・・チュモニ☆
ポジャギ チュモニ

ミョンジュで作るとほっこりな感じになりますよね^^
メドゥプ部分が見づらいですが、メファメドゥプを蝶みたく引き締めてみました。(しかしテカって映ってしもうた^^;)
ポジャギ チュモニ

ここで余った紐で、ちょっと別の色を入れてみようと試みてみた図↓
ポジャギ チュモニ

あんりゃ!結構可愛いんじゃない~☆まだ研究中☆
このメファメドゥプは6月にレッスン予定です☆詳しくはコチラまで☆
(↑すみませんm(_ _)m 6月は所用のため第4週ではなくて第5週の29・30にメドゥプレッスン予定しておりますm(_ _)m)



ポジャギ(pojagi) | 【2012-04-23(Mon)】

「美しき伝統メドップ」本再入荷しました!

メドゥプハウツー本「美しき伝統メドゥプ」が再入荷しました!
メドップ本

ちゃんと1冊ずつパッケージングされており、中にCD-ROMと2色の紐が入っております^^(良かった丸出しじゃなくて^^;)

以前の本と同内容なのですが、こちら出版社が伝統シリーズ化しようとしており、表紙を統一したため、表紙裏表紙が以前と異なります。
ALL韓国語、ALLカラーでございます^^
top_gazou44.jpg




商品ご紹介 | 【2012-04-19(Thu)】

メドゥプお教室 5月はクッカメドゥプです☆

先週のお教室にご参加頂いた皆様、お疲れ様でした☆
センチョクだけの習得でも大変なのに、さらにもう一段階加えたため、「あ”~駄目だ~」「あ”~難しい~」との悲鳴がアチコチから・・・でも、もう後は慣れるだけなのでひたすら練習あるのみでございます^^
メドゥプレッスンの週でしたが、フリーのお時間ではポジャギも作成いたしました☆
0402.jpg

なんと和菓子作りを教えているという方もおり、しかも羊羹や木の芽のお餅を頂いてしまいました!一緒に居た方とティータイム☆ありがとうございますm(_ _)m
0401.jpg

そのほかにもまたまた頂き物でもって皆でティータイム。本当に色々とありがとうございますm(_ _)mどうかお気を使わないでくださいまし。

5月25・26はクッカメドゥプのレッスンを予定しております。
aDSC00903.jpg

一応サンプルはこのような写真になっておりますが、クッカは組み方もちょいと複雑で、引き締めも時間がかかるので練習だけになるかもしれません。(クッカは、こちらのページに参考写真をお載せいたしました→韓国伝統組紐メドゥプの種類、ちょっとずーつ種類UPしていく予定^^;)
↑のページなんですが、バックを同じ白生地にしているのに、色がバランバラン・・・なかなか難しいでございます^^;
aDSC00916.jpg

(↑初めから習われている方はトレ・カラッチ・センチョク・クッカと全て入っているのでこちら出来ると思いますよ^^)
25・26とももう残席残りわずかでございます。(少人数制のためすみませんm(_ _)m)
また、大体の日程(メドゥプは第4金・土)をあげておりますが、ブラっと旅に出たりすることがあるので(^^;)その際はご了承くださいませ。



ポジャギ・メドゥプ教室 | 【2012-04-18(Wed)】

金箔シール ON チュモニ

大きさを微調整するためにハギレでもってチュモニのサンプルを作成。
何も無いのもなんだよな~とアウトレット(ちょびっと剥げたりしている)金箔シールを貼ってみました。
チュモニ ポジャギ布屋ロダン

曇りの日に写真撮ったので、色が鮮明でない・・・もっといい感じの色なんです~特にこっちの少しくすんだ淡いピンク↓
チュモニ ポジャギ布屋ロダン

これに付けた金箔シール、幅広で象形文字文様なのでいい感じなのですが、ポジャギ用には全然使い勝手が悪くて放置していたものなんですが、今回作った少し大きめのチュモニに、奇跡的にサイズがぴったり!
もうちょっと違うサンプルを作る予定だったのですが、これはこれで凄くいいかも~^^
メドゥプはこんな感じ↓
チュモニ ポジャギ布屋ロダン

写真を綺麗に撮り直したい・・・。



ポジャギ(pojagi) | 【2012-04-17(Tue)】

BOM!

ボボボーン!ー><;;;
ああー何から手をつけていいのか分からない~><;;;
のくせに、昨日がっつりテレビ見てもうた~>田<
イッテQ(イモト好きなんで)からの~トランスポーターからの~イ・サン・・・
あと録画してる清盛も5話くらい溜まってるし・・・オゥゥ・・・。

地味に1個1個処理していきます、、、ので諸々もう少々お待ちくださいませm(_ _)m



まったり日記 | 【2012-04-16(Mon)】

植物性乳酸菌 漬物☆

一時期、品薄状態にあったR-1乳酸菌の商品、微妙に復活しましたね。といってもうちの近所のスーパーではまだありませんが^^;

乳酸菌には植物性と動物性があり、漬物などに含まれる植物性のほうが強くて腸まで生きて届くらしいんです。(参考:http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000762.html
今まで大根の漬物は好きでバーリバリ食べてたのですが、最近は買うときに何種類か買うようになりました。
aDSC00800.jpg

するとアレ不思議、3種類くらいをお皿に並べて盛ったりすると、おかず1品プラスに☆これはズボラ主婦あぴにぴったりプラス健康にもよろしい^^

ちなみに、前、ミノさんの番組で見たのですが、キムチ+納豆っていうのが最強の組み合わせらしいですw
キムチだけでも植物性乳酸菌+カプサイシン+ビタミン・ミネラルがバッチリですからね。
(参考:http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000299.html



食にこだわり隊 | 【2012-04-12(Thu)】

桜☆

今見ごろですね~桜^^各地にいる友人知人がやたら桜の写メ送ってくる^^どこも見ごろなんですね~☆
昨日散歩したときに「パグと桜」というタイトルで写真撮ろうと頑張りましたが、あらぬ方向へ動き回るワンコにより失敗・・・。とりあえず桜だけ^^
aDSC00826.jpg

なんとなく桜色チックなポジャギ^^
aCIMG2527.jpg

もっと淡い色で細かく繋ぐとサクラっぽくなるかな。時間があったら試してみよう^^



まったり日記 | 【2012-04-10(Tue)】

現代応用メドゥプ ハンアリメドゥプ

現代応用メドゥプと位置づけている本もある、こちらのメドゥプ。ハンアリ(壷)メドゥプ。今回も付けて見ました^^確かにツボっぽいですね。
aDSC00807.jpg

このシリーズは結構色々種類があり、チゲメドゥプ、ワンビクッカメドゥプ、コンジャクメドゥプなどなど。。
メドゥプ

(このバックのウォールステッカーの貼ってあるフスマ、UPで撮るとアラが出る~^^;;)



メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2012-04-08(Sun)】

カラーミンハンナ 生地セットUP!

ハンナ ハンラ ポジャギ生地
カラーミンハンナのカット済み生地セットUPしました!
ハンナ ハンラ ポジャギ生地

ふんわり春色とパステルカラーの2セットあります^^
ハンナ ハンラ ポジャギ生地

絽のようにまっすぐ線が入っている為、ちょっとした横のほつれなどのアウトレット生地も多々あり^^;早速アウトレット生地でちょびっと繋げてみました↓
ハンナ ハンラ ポジャギ生地

でもどこがアウトレットなのかパッと見た感じじゃ~分かりませんよね。近くでよ~く見ると、あ、ここか、と分かる感じなので私的には許容範囲v(^^)v
アウトレットが出たら分けておいて別途販売したいと思います。



商品ご紹介 | 【2012-04-07(Sat)】

カラーモシのセットUP!コースターキット再入荷☆

カラーモシのセット2種類をUPしました。
amosi_201202set_a01.jpg

韓国の麻、モシはカラーバリエーションがとても豊富ですので、作品の色で悩むのもまた楽しみ。
私は悩みだすと一週間くらいあれこれ組み合わせを考えてしまいます^^;(←悩みすぎ)
amosi_201202set_b01.jpg

ようやくMyFavorite☆モシのコースター2枚作成キット、追加で再UP致しました。
top_gazou39aa.jpg

こちらはもの凄く人気で、もう第6弾位かな・・・お問い合わせもたくさん頂いているため、またすぐ無くなる可能性がありますm(_ _)m第5弾からピンクの色の一枚がサンプル写真より濃い目となっておりますのでご了承くださいませm(_ _)mまた生成り部分も第1・2弾とは生地が異なっております(生成りは生成りですが、ロットごとに多少の差が出てしまいます)のでご了承くださいませ。



商品ご紹介 | 【2012-04-05(Thu)】

センチョクメドゥプで丸終了・・・

続きです。
もっと長くしたかったのですが、予想外に丸に紐を取られ、悲しく短めで終了・・・。
センチョクメドゥプ 韓国結び

右側の花はコチラのウォールステッカーのものです。
ちょっと若干飽きてきた感があります、、いい感じのものがあったら変えてみようかな。気軽に壁が模様替え出来るのがいいですよね、ウォールステッカー^^



メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2012-04-04(Wed)】

センチョクメドゥプで丸

4月のメドゥプ教室はセンチョクメドゥプ。センチョクだけで何か出来ないか色々試してるのですが、丸が出来ました。
aDSC00739.jpg

センチョクで他の結びの周りを囲んだりとかすると丸くなるってありますけどね。
もうちょっと形整えて、この下にまたセンチョクで何かやりたい感じ。

昨日はショックでした・・・・
1日ズレてて昨日が3月31日とナゼか思い込んでいて、近くのホテルバイキングのデザートが「苺フェア」だったので絶対それ食べるーと思ってたのに、4月になってたのでメニューが違ってた・・・(@◇@;;;)キィ~先週一週間のモチベーションそれだったのに~
次のモチベーションはコレです('田') 館内お引渡しの場合、レストランご優待券をプレゼントとな。ほぅ、頂くしかないわ('田')

p.s
メドゥプ教室 センチョクメドゥプ
4月13(金)・14(土)&フリーのお時間は全て満席でございますm(_ _)m



メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2012-04-02(Mon)】

Copyright © 結びのアトリエ ロダン * musubi knots atelier rodan * All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ