メドゥプ教室 午前午後と増えました☆

気が付けばもう5月末でございますね~早いワ・・・
カメラが行方不明になっており(^^;)(←無事発見)色々ガガっとたまっているのでビシビシ書いていきますね~^^

先週のメドゥプ教室から、レッスンお時間追加致しました^^
なんだかメドゥプ人気がスゴイ☆なにしろまだまだマニアックですからね~。
メドゥプは第4金土の11:00~13:00と13:40~15:40となります。ついでにポジャギもやりたいという場合は、午前中にメドゥプ・午後にポジャギということも出来ますが、基本的に第4金土はメドゥプメインとなっております。(すみません6月は第5金土となります→こちらご参照
メドップ教室 ポシャギ布屋ロダン

先週は結構山場のクッカメドゥプでした。

多分今まで来られた方で最年少だったんではないかな、大学生の方もクッカメドゥプにトライしましたよ^^なんでも大学の課題で色々調べているらしく。勉強熱心で、お肌ピチピチでしたわ☆

ちなみに、お教室にご参加頂いている方のみ、アトリエでネットショップよりもお買い得に紐をご購入頂けます☆アトリエ価格でございます^^

教室に参加されている方は、やはり細かいものが好きな方が多くて(そう、メドゥプもポジャギも細かいのです)、タティングレースやつまみ飾りやビーズ、韓紙工芸など、毎回色々作品を持って来たりして情報交換が始まります^^
こちらはすでにカラッチ職人↓ お教室にご参加されている方からお写真頂きました☆
もうちょっと大きい写真はこちら
メドゥプ教室 ポシャギ布屋ロダン

カラッチを作ったことがある人は分かるかと思いますが、1個作るのでも慣れるまでは結構大変なんですよ~><
メドゥプ教室 ポシャギ布屋ロダン

お道具もデコってますね☆可愛い^^
メドゥプ教室 ポシャギ布屋ロダン

カラッチとリリアンの組み合わせ、素敵ですね~☆このようにどんどん色々なものに応用して見てくださいね。



ポジャギ・メドゥプ教室 | 【2012-05-31(Thu)】

おひたし

自分が美味しく食べたいがために、日々、いかに楽に早く美味しく料理を作れるか研究中のあぴですv(^^)v外食もいいんだけど、やっぱり飽きてくるのでね~

ということで、最近のハマリものはおひたし。
aDSC01011.jpg

それもモロヘイヤのおひたしにめっちゃハマってます。(写真は三つ葉のおひたしですが)
あとは新ごぼうのキンピラ。(どれもこれでもかってほどゴマ入れますv(^^)v)
aDSC00928.jpg

若干歯ごたえを残したいバージョンなので、大きめカットにするところがポイント。(一応タニタ方式を意識して)
ダンナいわく、「ぼちぼち惣菜屋始めれるんじゃないか?っていうぐらいウマイ」となwテヘヘ。
これにヒジキの煮物と、シシャモと、納豆と、たくあんと、具たっぷり味噌汁。
日本最高!>▽<と思いながらよくかんで食べております☆

そんな感じなので、今気温の変化やらで体調崩す人が多いらしいですが、アタクシめっちゃ元気!普段の粗食のおかげかしら~♪
で、お教室のサンプルをノリノリで作成中だったのですが、ここに来て色で超~悩んでるぅ~><;;ふぅ。。



食にこだわり隊 | 【2012-05-24(Thu)】

今日のモフ。

最近さらにアクセス数が伸びてるんですが、また何かあったんでしょうか。
と、多くの皆さんに読んで頂いておりますので、ここでうちの最終兵器をご紹介しましょうw
aDSC01055のコピー.jpg

ワンコ。黒パグなのですが、フォーンの血も入っているため、徐々に白くなってきてます・・・。
ワンコクッションを日光に当てたいので晴れたら即ベランダに出すのですが、そうすると必ず飛び乗ってきます。
aDSC01057.jpg

最初のあたりはメチャ気持ち良さそう。
ワンコのあだ名ですが、私とダンナの間で色々変わっており、最近は「モフ」って言ってます。ちゃんと呼ぶ時は名前言わないとワンコが混乱するのですが、後はちょっと猫チックなので「ニャーキー」とか「ガルル」・「ゴマちゃん」・「オデブ」とか。
aDSC01061.jpg

放って置いてちょっとすると、オマタ全開。
aDSC01062.jpg

でもって暑くなってくるため、ハァハァ言って最後「アチィ!」と言って部屋へ退散します。

このワンコのお陰で、うちは笑いが耐えませんマジで。家に笑いが足りないと思われる方、パグがお勧めですw



癒しの黒パグ | 【2012-05-18(Fri)】

メファ(梅花)メドゥプ 6月のメドップ教室

6月のメドゥプはメファ(梅花)メドゥプでございます☆
メファ(梅花)メドゥプ・メドップ

上のほうの蝶のような結びもメファの引き締めを変えたものになりますよ^^花にとまる蝶、のようなイメージでございます。
メファ(梅花)メドゥプ・メドップ教室

このウッドビーズも良く見ると梅っぽい柄なのです☆
(サンプル作品で使用しているパーツ類でございますが、無くなり次第そのパーツは終了となってしまいますm(_ _)m パーツ業界も流行りすたりが早いので、今あっても次無いとか良くあります^^;)
メファ(梅花)メドゥプ・メドップ教室

カゴに垂らして見た図。
赤・紺と2色作れるようにキットの中には入っていますが、始めの一時間はとにかく結び方をみっちりとやらないとダメでございまして(でも5月のクッカメドゥプの次にやると、理解が早まると思われます^^)それからこちらのような作品を作るので、1個作れるかな~もう1色は宿題となるかな~と思います。

メドゥプお教室詳細はこちらをご覧の上、お問い合わせくださいませ。



ポジャギ・メドゥプ教室 | 【2012-05-17(Thu)】

紫陽花色の如意珠紋

こういうのを作ってしまいたくなっちゃうくらい、なぜか紫陽花が好きなんですね~^^
あと基本的に紫も好きなんですね~^^

初心者向けに、如意珠紋(これ作ってみたい~!と結構人気なんです☆)でサンプル作成~。
ポシャギ・メドップ ロダン

こちら結構アイロン多用するので、暑い・・・(今日真夏日でしたね><)ので、お教室では冬くらいに大きめのものを作成するとして、今回はプチ作品としてみました。
ポシャギ・メドップ ロダン

これ、こうなってるんです↓
ポシャギ・メドップ ロダン

じゃじゃん!スタンド式。
ポシャギ・メドップ ロダン

アクリルで挟んであるので、透け感も出ます~(^◇^)

が!初心者向けといいつつ、若干細かいかも・・・大きさがそれほど大きくないんでございます。というか、プチサイズなんでその意味で細かいかも。さらに、2時間で仕上がるのかがとても微妙。。。なのでこちらは念のため2時間30分レッスンとします。

今回サンプルで3色使用しましたが、紫系ノバンは6色以上はあるので(ショップにはUPしておりませんが><)、その中から組み合わせて頂く感じでございます。

料金は材料費込みで3400円、オールシルクで、スタンドも付いております。
如意珠紋が初めてという方大歓迎のプチポジャギでございます。(もう少しいい感じのお写真取り直します~><)

お申し込み・お問い合わせはこちらをお読み頂いてからどうぞ☆6月のお教室から受付可でございます。



ポジャギ・メドゥプ教室 | 【2012-05-16(Wed)】

メドゥプ・ポジャギ教室

アトリエで開催しているメドゥプ・ポジャギ教室でございますが、大変ありがたいことにだんだんと人数が増えてきておりまして、お部屋の広さも狭いので、1レッスンにつき3~4名を予定しているのですが、最近は5名様ということも出てきた為、ちょっと日数を増やそうかなと考え中でございます。
メドップ・メドゥプ ポシャギ・ポジャギ教室

今回なんと!北海道から来られた方もおりまして。(お菓子などありがとうございます~m(_ _)mお菓子類は恥ずかしいから載せないでくれと言われておりますので、記念にチラっと)

午前中ポジャギ・午後メドゥプ、(その逆も)というハードな組み合わせの方も最近多いです(ダブルレッスンという名前にしようかな(Tさん頂き!)。この場合、月2回までレッスン料が10%OFFとなります。)

もちろんお昼休憩もありますが、結構私のレッスン、ポジャギもメドゥプもハードなんだね~><;だからすっごく疲れてるんじゃないかな~><;;とちょっと心配ではありますが、皆さん「楽しかったー!出来てよかったー!」とウキウキで帰っていくので、大丈夫かしら!?

ポジャギは、普段全然針仕事していない方でも、基礎のコースターの次はガンガン作って頂くので、これがなんと!皆さんどんどん上達していくんですね~(^^)素晴らしい☆
こちらも綺麗に作って頂けました~☆
ポシャギ チュモニ

教室ご案内はこちらのページをご参照くださいませ。
5月の予定は25・26日で、25日は15:30~17:30もレッスン可でございます。メドゥプレッスンはクッカを予定しておりますので、ちょっと気合が必要ですが頑張りましょう☆

私も色々作るのが楽しくなってきちゃいまして!(問題はネットショップが死んでいるというところでございますな・・・)1DAYレッスンなども考え中でございます☆ただし、夏場は節電しないといけませんので、メドゥプ関係が増えてくるかな、と思っております^^紐が楽しくてしかたがない~(*^^*)



ポジャギ・メドゥプ教室 | 【2012-05-14(Mon)】

ローリー・ゲイツ FLORA

先日コストコに行ったら、山積みされている食器セット群があり、なんだか見ているうちに衝動買いしてしまった・・・。
aDSC01035.jpg

お花のボールにサラダ入れたら可愛いかも~♪と思ってしまい・・・
和食器集めようと思ってたのに、、、。
aDSC01036.jpg

全然趣味ではなかったのですが、見慣れてきたかも。しかも楽天でみたら、一応最安値よりも1000円程安かったので、ヨシとするか~。メラミン食器なので割れないしね。
aDSC01038.jpg

これに合うワイルドな料理でも作るわ~。ワイルドだぜ~↑



まったり日記 | 【2012-05-11(Fri)】

ポジャギ教室「金文字チュモニ」

ポジャギお教室で、ちょっと珍しい金シールを使ったチュモニを作成致します^^(↓の写真、色が綺麗に出てなくて申し訳ございません。手前のは赤味を帯びた紫色なんです><)
ポシャギ チュモニ

表布は厚絹タンで、裏布は薄絹ノバンで作ります。タンやノバンは模様や色などお好きなものを選んで頂けるようにしております☆
ポシャギ チュモニ

ナビや蓮模様の入った綺麗なタンもありますが、
ポシャギ チュモニ

こちらちょっと珍しい、ソンファギョンですが、マダラ模様というか、絞り模様が入っております。
ポシャギ チュモニ

ちなみにこの生地で作ったチュモニ(一番上の写真手前のもの)↓なんですが、微妙にグラデーションしてるのが分かりますかしら。
ポシャギ チュモニ

雰囲気のあるチュモニに仕上がりました☆

レッスン料は材料費込みで3700円(メドゥプ付き紐も含まれます、金シールは片面のみとなります)、金シールをご自分で貼って頂くのですが、これはぜひともやって頂きたいくらい、面白いです(^^)ペリペリペリ…おおー!っていう感じです(なんでしょ!?)
6月からにしようと思っておりましたが、すでに5月からもお申し込み頂いており、ちょっと楽しみです☆

お教室ご案内:http://pojagi-rodan.com/?tid=12&mode=f52
作ってみたい!という方がおりましたら、お問い合わせよりどうぞ☆
(5月11・12は締め切りましたm(_ _)m 5月25日(金)の15:30~17:30も受付可です)
(携帯メールやフリーメールの場合、自動的に迷惑メールに振り返られてしまい、見落とす可能性がございます。無反応の場合、再度メール頂けますと幸いですm(_ _)m また、特に携帯メールでお問い合わせの場合、返信してもエラー戻りが多々ありますため、これも無反応の場合は再度メールくださいませm(_ _)m)



ポジャギ・メドゥプ教室 | 【2012-05-09(Wed)】

ムーミン襲われるの巻。

ひやーゴッツリ休んでしまったわ~☆結構毎年ゴールデンウィークとか関係なく作業してたんですが、今年はゆっくりしました~。
でもって頂き物などで、野菜生活してました^^
タラの芽。
aDSC01015.jpg

しいたけ。
aDSC01014.jpg

タケノコ(皮付き)、三つ葉、スナップえんどう、ブロッコリー、新ごぼう、などなど☆
でもってついに天ぷら極めましたわ!
今まではなんとなく油で揚げるっていうのがカロリー高めな気がして、あんまりやらなかったのですが、最近の油+天ぷら粉は進化しとる!油なんてコレステロールゼロだし、少ない油でもちゃんとカラっと揚がるし、ベトベトしな~い!

でもって、ムーミンファンの友達から面白いグッズを貰ったので作ってみました☆厚紙のムーミン作成グッズ。
aDSC01012.jpg

これ考えた人ホント凄いよね~。そういえばIKEAの電気とかも、こんな感じで組み立てていきますよね。あれも考えた人凄いわ~。
aDSC01016.jpg

わおー完成☆で写真撮ってたら、うちのブラックデビルが!
aDSC01017.jpg

ぎゃーかじってるって!
aDSC01018.jpg

幸い、事なきを得ましたが・・・。油断してるとヤラれる・・恐るべしブラックデビル。。

ネットショップ・・・来週から頑張ってUPしていこうっと・・・(><)



まったり日記 | 【2012-05-06(Sun)】

現代応用メドゥプ 육립メドゥプ

カタカナ表記しづらいので、タイトルにハングルを入れてしまいましたが文字化けしないかな・・・。
6つの花びらのようなメドゥプ、出来ました☆
メドゥプ 韓国組紐

こちら、極太紐使っておりますので、ごっつりした感じに仕上がっております^^
花びらの感じが可愛いので小さいのも作ってみようかしら♪

ゴールデンウィーク前半、早くもバレエにより筋肉痛でございます。。。
・・・ついにバリエーションなるものの習得を試みてるのですが、全然頭に入ってきましぇん><。脳がカッチンコッチンでございます><;
でもようやくスジの痛みが取れたので、柔軟バリっとやるぞー!



メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2012-05-01(Tue)】

Copyright © 結びのアトリエ ロダン * musubi knots atelier rodan * All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ