ミョンジュの針山☆

可愛いパヌルコチが出来ましたよ~^^
ミョンジュの針山

ミョンジュで作るとほっこり可愛く仕上がりますね~^^
が、お教室で作るとなると、初めて作る場合、ミョンジュの扱い方やら縫い方やらに慣れて頂いて、しかし2時間で1個完成までいけるかどうか、かなり厳しいような気が。。。ということになりますので、次回仕上げという形でもOKとしましょうか。(←細かいのを縫い続けていると手とか目とか痛くなってくるんだーコレが^^;すぐヘコたれるワタシ・・・。

ちなみに裏側には模様を入れてみました☆もっと複雑にしても構いませんよ。
ミョンジュの針山

もうちょっとサンプル作ってみますね☆



ポジャギ・メドゥプ教室 | 【2012-08-31(Fri)】

9月のメドップ教室 アンギョンメドゥプ

あれーもう9月のメドゥプ!?時間が経つのが早い~早すぎる~><;
(ただいまメドゥプ教室の詳細案内ページを修正中につき、見れない状態でございます、ご了承くださいまし)

アンギョンメドゥプは↓の四角い部分のところ。国結びとも言うらしいです。
これは一応、ローズをイメージしてみました^^
9月のメドップ教室 アンギョンメドゥプ

そしてなぜかここから四角なものを丸くしてみようと躍起になった図↓
9月のメドップ教室 アンギョンメドゥプ

一番右のは引き締めがいまいちなのでやり直したいんですが、これもまた可愛いんですよ☆

全然話は変わりますが、カレー作ってダンナに出すとき、毎回「カレーは飲み物じゃないからね」と言わないといけない件。。。ぼちぼち気付こうゼ。(゚∀゚)



ポジャギ・メドゥプ教室 | 【2012-08-28(Tue)】

笠森観音 千葉

渋いところに行ってみました☆千葉県長南町にある、笠森寺観音堂。
BGM→井上陽水「少年時代」♪

周辺の山々も「県立笠森鶴舞自然公園」に指定されているそうです。トトロ出てきそうです♪
aDSC01889.jpg

おお!(ものすごい逆光!)
aDSC01890.jpg

おおお!上のお堂まで登れます。
aDSC01892.jpg

これを900年以上も前に造って、それが残っているってスゴイですよね。リアル3Dテトリス。
aDSC01899.jpg

四方懸造りといって、全国でここだけらしいです。昔の人はすごい!



まったり日記 | 【2012-08-22(Wed)】

ナクチバルスル

昨日夜11:00くらいに幕張メッセの前を通ったら、ものっすごい行列が・・・。
なんよなんよ?と思ったらたぶんこれじゃないか~↓
http://www.summersonic.com/2012/
http://www.m-messe.co.jp/index.html
恐竜王国っていうのもやってるみたいね。でも今はまだ夏休み中だからお子様多いだろうな~。大人はもう少ししてから行くかな^^;
http://dino2012.com/

ということで、こちら↓ナクチバルスル。コンソサ使用。
aaDSC01880.jpg

下の右側のは、韓国で作ったときのもので、絹紐使用のもの。やっぱりメドゥプもスルも綺麗に出来るし、なによりこの絹紐は結びやすかった!(ちょい太めだし)
aaDSC01887.jpg

相変わらず、韓紙で写真写りを試してますが、実物のほうがちょっとあせた感じのいい色してるんだよね~これ2枚とも><;;それが出ない・・・。



メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2012-08-19(Sun)】

蓮の葉ポジャギ 7色カラー入荷☆

既製品の蓮の葉ポジャギ、7色UPしました☆
蓮の葉ポジャギ 7色カラー

モシに似せた化繊生地で出来ております。少し大判で、直径56cm~59cmありますので、「あっ!隠したい!」という時にバサっとかけれます。
蓮の葉ポジャギ 7色カラー

↑こちらはアトリエに飾っていたもの。少し「涼」を演出出来ますね。
全然話は変わりますが、↑のカボチャ型の針山、最近気に入ってます^^(相変わらず針山集めてますw)作ってみちゃおうかしら☆



商品ご紹介 | 【2012-08-17(Fri)】

きらびやかな生地セット

金縁された伝統模様がプリントされた、クンテギョン5色カット済みセットが入荷しました☆
akunte.jpg

使い方によってはかなりアクセントの利いた作品になるかと思います^^
akunte01.jpg

アイロンをあてる際はあて布をしてくださいね。



商品ご紹介 | 【2012-08-16(Thu)】

丸がポイント♪

だいぶ涼しくなって来たな~と思ったらまだ暑い・・・
こちら↓丸い耳のようなところが可愛い感じ☆(ソサ使用です)
メドップ

新しく仕入れた韓紙をいろいろ試し中(主に商品撮影でね^^;)。でも色が微妙過ぎるか~><;;;
aaaDSC01806.jpg




メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2012-08-13(Mon)】

ほっこりカラーモシカット済みセット☆

いや~勝っちましたねぇ~サッカー女子^^今日は卓球とサッカー男子も見ねば。
寝不足でっす^^;

ほっこりした色合いのカラーモシカット済みセットをUPしました☆
ほっこりカラーモシカット済みセット☆ポジャギ

並べると折り紙みたいですね☆お色は全部違いますよ。A,B,Cセット各5枚入りです☆
ほっこりカラーモシカット済みセット☆ポジャギ




商品ご紹介 | 【2012-08-07(Tue)】

星型orヒトデ型!?

可愛いのが出来ました☆
星型ORヒトデ型!?

星型なんだけど~、ヒトデチックにも見えるわ~><



メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2012-08-06(Mon)】

韓国伝統モチーフBOOKMARK-栞-

韓国の伝統モチーフをかたどったBOOKMARK、UPしました!
韓国伝統モチーフBOOKMARK-栞-

私的には結構このBOOKMARKシリーズ好きで、まず頑丈ですし、この小さい中に結構細かく韓国伝統モチーフが盛り込んでいるので面白いです☆
今回気になっているのはこちら↓
韓国伝統モチーフBOOKMARK-栞-

ソデとチャンスン、たまにふと小さい置物が置いてあったりしますが、チャンスンのほうは調べますと「道端に立てて里数を示したり、村の守り神として村の入り口に立てておく男女一対の木像」とあり、一方には「天下大将軍」、他方には「地下女将軍」と掘ってあるそうで、よく見るとちゃんとこのブックマークにもあるんです。
この「菊」も綺麗ですね☆
韓国伝統モチーフBOOKMARK-しおり-

菊と来るとクッカメドゥプが思い出されるワ。「梅」と「蘭」もあります☆



商品ご紹介 | 【2012-08-02(Thu)】

韓国仕入れショップ女子会☆

今週月曜日は、アジアジャングル(有)様主催で女子会をしました☆

この女子会は、韓国関係で仕事をされている女の方限定(ショップやサロン経営等)で、アトリエをバババっとどうにか片付けて、ケータリングやらお寿司やらを囲みつつ、情報交換やらお悩みやら、はたまた爆笑ネタ!?やらで盛り上がりました^^
aDSC01711.jpg

しかも大阪や香川県からお越しの方もおり、やはりそのフットワークの軽さや行動力が成功の秘訣かなと思いました(ワタシなど基本動きませんからね^^;)
aDSC01713.jpg

やはりシメにはスイーツ☆
こちら、韓国情報も満載のAJ社長ブログ⇒http://ajshacho.exblog.jp/



rodan's プチアトリエ | 【2012-08-01(Wed)】

Copyright © 結びのアトリエ ロダン * musubi knots atelier rodan * All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ