四角のタシクパン

あら。またブログ放置でしたね^^;いろいろ駆けずり回っておりまして^^;

面白い形のタシクパン(餅型)を見つけてゲットしたまま、袋の中に放置しておりました。
タシクパン

積み木の四角いのみたいなタシクパンです。各面に文様が彫ってあるので全部で6模様あります。
タシクパン

私としては、これでお菓子作りじゃなくて、パーツ作りをしたくて買ったんですが、以前買った粘土がこれまた見当たらず。。。結構探してるんだけどどこいったんだろ~(-m-)



食にこだわり隊 | 【2013-05-29(Wed)】

ロダン☆ポジャギ・メドップ教室

今の季節、新緑が綺麗ですね~☆気分もウキウキ♪そんな中、先週のお教室の様子です☆

偶然にもチューリップ祭り!?
左が教室で教えたレシピで作成されたもの。右がこちらの本のレシピで作ったものを持って来て頂きました。おお~ランランの本の、意外と大きいのね~このレシピで作ったことなかったので。でも可愛い~☆
ちなみに私はさらにプチ仕様のチューリップボンボンも開発しましたよ(^^)
ロダン☆ポジャギ・メドップ教室

↑カラッチ職人現る!ケースに色分けされて綺麗な仕上がり☆ ↑メドゥプ職人も!いや~皆さんどんどん上達されて素晴らしい~>▽<!!
ロダン☆ポジャギ・メドップ教室

ドロップカラーのノバン一重と、これまたドロップのような針山たち♪可愛い~><
可愛いすぎて実際にプスっと針を刺すのをためらっちゃうんですよね~ワタシ^^;



ポジャギ・メドゥプ教室 | 【2013-05-20(Mon)】

日清医療食品の食宅便☆

どうも~ずぼら主婦あぴです^^
今日は珍しく朝からフライパンで出来るパンを焼いてみました。ふふふ、これで朝食4日分は確保☆(←オイ)
最近のハマリモノとしてはこちら、食宅便~♪
日清医療食品の食宅便☆

冷凍で来るので、頼むときは冷凍庫開けておかないとピンチになります^^;
日清医療食品の食宅便☆

これの凄いところは、カロリーが一食あたり300kcal以下。
パッとみ、あれ量少ないじゃん、となりますが、食べると、結構食べた感があります。
ずぼら的には、あ~作るの面倒臭い><;となったときに、チーンと出来るのでGOOD!しかも体にもヨサゲときた♪

うちの母に、「これ便利だよ~!」とはりきって伝えたら
母「え、、それって高齢者向けのやつじゃないの?」
私「・・・。まぁね・・・」

でも薄味でもなく、食べた感もあるのでカロリー気になる方、またはズボラの方にはオススメです☆



食にこだわり隊 | 【2013-05-15(Wed)】

カジバンソクメドゥプ応用+ソクシメドゥプ

サセッパンメドゥプ下のほうの続きはこうなりました。
カジバンソクメドゥプ応用とソクシメドゥプ。
カジバンソクメドゥプ応用+ソクシメドゥプ

上のほうはまだなので、完成まではまだ遠いのですが、色違いでもう一つ作ろうかな(^*^)



メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2013-05-14(Tue)】

増えた蛸足+new韓国伝統組紐メドゥプ(전통매듭・Korean Knots)の種類

既製品でもよく売られているメドゥプストラップですが、いい感じのヒモの端切れがあったらそれを利用して作っています^^
メドゥプストラップ
韓国伝統組紐メドゥプ(전통매듭・Korean Knots)の種類のページを少し変えてみましたが、いかんせん写真の色が気に入らずで、非常に納得いかず・・・くぅぅ><;
まだまだ結びの種類はあるので、全部まとめたいんですけどね、自分用に。
前に頂いた、メドゥプ絶版本の後ろのほうにはマクラメのページもあったので、それもやってみたいし、その他の結びも可愛いし☆ますますハマるぅ~☆


メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2013-05-13(Mon)】

GW中のワンコ

近くの公園でダッシュするワンコ☆
パグなので、他のワンコのスマートな走りとは違い、スタコラサッサ的な走り。
黒パグ
奥のほうにあるちょっとした塀のところもよじ登れるんですけど、塀にへばりついてワシワシして結構笑えるw
黒パグ
帰り。ヘバって終了したため、抱っこされて帰るの図。
黒パグ
行きはグイグイですが、ヘバると一番後ろを歩く。
黒パグ
なんだろ~。ミニゴリラまたはプレデターにしか見えない。。。


癒しの黒パグ | 【2013-05-07(Tue)】

サセッパンメドゥプ(四色版メドップ)

この前の仕入れで、例によって、紐番号とちゃんとサンプルも持っていったのに、別の色が来てしまったあるあるパターン。その紐、もったいないから自分で使おうと思って、サセッパンメドゥプを作ってみてました。

ちなみにこのサセッパン、組み方ですが、私が確認しているやり方は3パターンあり、仕上がりも微妙に異なります。これはその2パターン(←勝手にw)。その3パターンもそのうちやってみよう。

-------
サセッパンメドゥプ、別名サセッコブメドゥプ、はクッカメドゥプを4つ連結させて結ぶメドゥプで、クッカメドゥプは通常4つの色を使用するか、場合によっては同じ色を使用することもある。
サセッパンメドゥプの4色は、人間の4つの感情、すなわち、喜・怒・哀・楽を表現しているとも言われ、東西南北の4方位を象徴する赤(真紅)・藍色・黄緑・黄色を結んで仕上げている。 by ツタナイ訳アピ
-------
サセッパンメドゥプ(四色版メドップ)
しかし、思いのほかいい色かも、と思い、急遽追加しました↓(上の写真の外側の青っぽい黄緑色です)
サセッパンメドゥプ(四色版メドップ)
↑左側が欲しかった黄緑ですが、来たのが右側。。。まぁケンチャナヨ。
ちなみにクッカ部分はコンソサ359、周りのセンチョク部分が、今回おnewのコンソサ358a。ややこしいですが、同じ黄緑といっても色合いがたくさんあるのはいいですね☆
サセッパンメドゥプ(四色版メドップ)

シルク紐でも作り中。これもその2パターンですがちょっと形が違うバージョン。
シルク紐は仕上がりがとても綺麗☆ただし、とんでもなく力が必要なため、腱鞘炎持ちにはツライっす(;m;)


メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2013-05-02(Thu)】

Copyright © 結びのアトリエ ロダン * musubi knots atelier rodan * All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ