ナルゲメドゥプのチュモニ☆

ムフフ♪出来ましたよ☆ポジャギとコラボの時に、隅でひっそり作成していたカンルンチュモニ☆
ポジャギの清水先生のレシピです^^超可愛い☆
カンルンチュモニ

ちょっとゴージャスバージョン。何がっていうと、写真ですと分かりづらいですが前側に金箔シールを貼りました。
チュモニはメドゥプが映えますね~☆

金箔シールもぼちぼちUPしたいところ。もう少々お待ちくださいませ。ショップの死にっぷりが凄くて、さらにIT関係友人による痛烈ダメだしを食らって諸々考え直し中 (・ω<) テヘ




ポジャギ(pojagi) | 【2014-04-23(Wed)】

キヌアとアマランサス

ドモ。健康オタクあぴです(´・ω・)ノ
最近キヌアが流行っているらしいじゃないですか。で、なんとコストコにもキヌアサラダというものがありました☆
これがアタクシ的にHIT!!
キヌアサラダ コストコ

でも好き嫌いあるかもです。コリアンダー(パクチー)が入っているので。がっ!パクチー大好き人間には最高ッス!

キヌアはとても体に良いようです。参考サイト
ですがもっと調べていたら、なんとアマランサスのほうが凄いことが判明!アマランサスは、皮膚が弱いワタシのために母が「アトピーにもいいんだって」と送ってくれているもので、お米を炊く時に入れておりました。マジか~母よありがとう☆

しかしキヌアのほうが炊いた時のツブが大きめで、多分食べやすいんだと思う。アマランサスはもっと細かいですからね。
最近聞いたところによると姉妹が酵素玄米にハマっているのだとか。これも凄く美味しく出来るらしい。やるね~☆





食にこだわり隊 | 【2014-04-22(Tue)】

メファMAX!

メファメドゥプのMAXに挑戦してみました☆多分10巻き?まだ途中ですが。
メファメドップ

これかなこれかなと引っ張っていたらちょうど中心部分に見えちゃう紐をソンゴ先端で傷つけてしまった(><;)
そしてメファ中心部の盛り上がりがすごい・・・横から見たら1cmはありますね。ちとコワイ(==;)

☆-----------スッカラカレッジ----------☆

スッカラ春号に掲載されている几帳結びのネックレスの1DAYワークショップです。
小さいノリゲのようなペンダントヘッドにはナクチバルスル(蛸足房)を付けてみました。2時間で完成を目指しましょう☆
a0419.jpg

■ 日時:4月19日(土) 10:00~12:00
■ 作品:几帳結びのネックレス(えんじ色or紫色)
→結びの種類:几帳結び(センチョク)、つゆ結び(ハプチャン)、ウェドレメドゥプ
■ 受講料:3,000円 材料費別途:810円 (当日、現金でご用意ください)
■ 持ち物:目打ち(100円ショップのもので可)、タッピ(購入可)、ボンド、つまようじ、筆記用具
■ お申し込み:開催日の2日前(金曜日)17時締切
WEB上「講座のお申し込み」フォームからか、またはスッカラカレッジまで
       TEL(03)6380-0511 FAX:(03)6380-0512
       営業時間:10:00~18:00 (平日)




メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2014-04-17(Thu)】

え~来てたの~☆!?(U・x・U) ワン!

大吉がペットモールに来てた!!
犬のはなし
このワンコブログ、ワタクシのチェックリストに入っているのですが、近くに来てたんだね~☆

実は、先週ワンコに緊急事態が発生し、ちょうどこのペットクリニックにお世話になったばかり・・・。
いやもう、、、ちょっとショッキングなため詳しくは書かない、いや書けませんが・・・我々の不注意によるワンコ流血騒動。。。

が、例によりまったく食欲が落ちず、すでにピンピンに復活・・・スゲーよワンコ、どうなってるんだワンコ。。。
「シャキ!エサクレ!」
aIMG_2044.jpg

しかしそれ以来、鬼かわいがり状態です、うち。




癒しの黒パグ | 【2014-04-15(Tue)】

ふくろうのキーリング☆メドゥプ1DAYワークショップ

スッカラカレッジのメドップ1DAYワークショップのお知らせです☆
キュートな(シュール!?な)フクロウのパーツを用いた、トレメドゥプのキーリングになります☆
メドップ教室☆

日本ではフクロウモチーフをよく見かけますよね。「不苦労」「福籠」「福老」などなど。
韓国でもフクロウは福を招く「招福の神」、吉鳥として考えられています。

これはナニゲに、初心者の方には2時間フルに使ってギリギリ出来るかどうかという、ちとハードなレッスンになりますが、トレメドゥプは必ず使うメドゥプなので、ぜひともマスターしてみてください☆




ポジャギ・メドゥプ教室 | 【2014-04-08(Tue)】

お花見☆

近場のお花見ポイントが満開でした☆
ここはさくら広場というのですが、ものすごく整然とソメイヨシノが並んでいるんです。ビシシ!という感じ。
小さい小川や噴水などもあるのですが、桜の咲く時期にしか入ったことないな~。
aIMG_2090.jpg

ワンコもお花 ON 頭♪ 
春だねぇ~♪
aIMG_2098.jpg





癒しの黒パグ | 【2014-04-06(Sun)】

☆韓紙工芸作品展のお知らせ☆

窓から見える白木蓮が満開になっていたのに、この前の春の嵐でほぼ花が無くなってしまいました><;
と思ったら、今度は手前の桜がすっごいつぼみを付け始めています☆もうちょっと奥のほうの桜はもう咲いているので、この時間差がいい感じ☆

先週のポジャギ・メドップワークショップに参加して頂いた方から素敵なご案内を頂きました☆
韓紙工芸教室作品展2014のお知らせです。
韓紙工芸

なんて素敵~☆韓国の文様も大好きで、ハンジも韓国に行ったら絶対買ってくるし、韓紙工芸用の文様集もなぜか持っているワタシ・・・が、全然活用してないし^^;;
小さいものでもいいから何か作ってみたいー!!!で、メドゥプと絡めてみたいーー!!




韓紙工芸ちょっとだけ | 【2014-04-01(Tue)】

Copyright © 結びのアトリエ ロダン * musubi knots atelier rodan * All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ