韓国の手芸 ポジャギ&組紐メドゥプで作る「柿の葉チュモニ」

サンケイリビング新聞社リビングカルチャー倶楽部にて、ポジャギ&組紐メドゥプで作る「柿の葉チュモニ」2回コースのお知らせです☆エコチューリップぼんぼんとカラッチも作りますよ^^
一応、1回目でチュモニ部分、2回目でチューリップぼんぼんとカラッチ(組紐)部分の予定でおりますので、全くの初心者の方も余裕をもって作れると思います☆
柿の葉チュモニ

場所は麹町のサンケイリビング新聞社本社になりますが、新宿駅や東京駅で迷走しているワタシが一発で辿り着けたので、分かりやすい場所だと思います^^;
韓国の手芸 ポジャギ&組紐メドゥプで作る「柿の葉チュモニ」

外布と内布の色の組み合わせはご自由に選択出来ますが、大きさはリアルな柿の大きさぐらいの、小さいチュモニ(巾着)になりますので、サシェやアクセサリー入れとしてお使い頂ければと思います^^プニプニしてて、本当に柿っぽいです☆
もう少し色の組み合わせサンプル作ってみますね☆小さくて可愛いの作るとテンションあがるぅ~↑↑↑

リビング新聞にも掲載いただきました☆
韓国の手芸 ポジャギ&組紐メドゥプで作る「柿の葉チュモニ」



☆--------メドゥプ教室のお知らせ--------☆
「キドレメドゥプと瑪瑙(めのう)のネックレス」「3色バンウルメドゥプ in クリアケース」
 

☆--------ポジャギ・メドゥプ2回コースのお知らせ--------☆
韓国の手芸 ポジャギ&組紐メドゥプで作る「柿の葉チュモニ」
 


ポジャギ・メドゥプ教室 | 【2014-06-30(Mon)】

3色バンウルメドゥプ in クリアケース

7月8月のメドゥプ講座1dayレッスンは3色バンウルメドゥプのパーツ作りです☆
ストラップによく付いているものですが、なんとなくワタシ的にチャイナチックかな~とも思ったりしていたので、あまり積極的に作っていませんでしたが、ソサで作るとつやつやの丸い玉になって可愛いのです(^^)
なにげに何個か連なってノリゲ仕様になってるものも売っていますしね☆
3色バンウルメドゥプ(モンキー結び)

練習用で作る1個はストラップ仕立てにしますが、その他のパーツはご自由にお使いくださいませ☆
私も何かサンプル作ってみます^^
3色バンウルメドゥプ(モンキー結び)


☆--------メドゥプ教室のお知らせ--------☆
「キドレメドゥプと瑪瑙(めのう)のネックレス」「3色バンウルメドゥプ in クリアケース」
 

☆--------ポジャギ・メドゥプ2回コースのお知らせ--------☆
韓国の手芸 ポジャギ&組紐メドゥプで作る「柿の葉チュモニ」
 


メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2014-06-27(Fri)】

API-METAL DEATH!凸(゚皿゚メ)

ダンナが見たいというので、見てきちゃいました、、、ナマBABYMETAL+神バンド。
みなさん、知ってましたか?私はめちゃ最近知りましたが、ポストももくろと言われている、アイドル+メタルなんですけど、なかなかの面白さ凸(゚皿゚メ)こういうのスキよ凸(゚皿゚メ)

月曜から爆音で頭キンキンでしたが、ずっと↓の「DEATH!」が頭から離れない・・・。




まったり日記 | 【2014-06-26(Thu)】

キドレメドゥプいろいろ

キドレメドゥプ使っているものを探してみました^^いるいる^^
キドレメドブ

↓の右から2個目と3個目はメドゥプ教室での練習用☆一応、藤の花をイメージした色合いのストラップになってます。
キドレメドップ

にしても、写真が濃い~感じになってしまった・・・。


☆--------メドゥプ教室のお知らせ-----------☆

『キドレメドゥプと瑪瑙(メノウ)のネックレス』 お申し込みはこちらより☆
キドレメドッブ☆メドゥプ教室



メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2014-06-25(Wed)】

スッカラ夏号☆&メドゥプキット「こま結びのブレスレット」

スッカラ夏号が発売になりました!ふふふ今回は「韓国の夏~!」ということで、表紙も夏テイスト☆
sukkara201408a.jpg

日本よりも何となく涼しいのかという感じもしますが、いやいや、韓国の夏も相当暑いですからね~><;;でも相変わらず素敵なポイント押さえておりました^^

「初めてのメドゥプレッスン」はこちら☆こま結び(トレメドゥプ)のブレスレットです☆
製作キットは、スッカラショップが閉鎖されたので、こちらからのご購入のみとなりますm(_ _)m
こま結びのブレスレット

こちらも「涼」をイメージしてスキっとした感じといたしました*^^*
こま結びのブレスレット

3本装着してみた図↑ 意外とボリューミ~☆
こま結びのブレスレット

一本だとこのような感じになります↑ それでも2色+細紐1色を使っているので発色が綺麗^^
こま結びのブレスレット

こま結び(トレメドゥプ)は超基本ですので、ぜひトライしてみてください☆



商品ご紹介 | 【2014-06-21(Sat)】

渋飯^^;

ある日の昼食・・・。
ほんと、だんだん渋くなってきてるよワタシ・・・。オサレ感一切なし(ーー;)のこの飯を見よ。
aIMG_2320.jpg

でも体にはヨサゲ、というかダイエット意識中なので、米はナシ。
基本的に味噌汁は食べる味噌汁(←具沢山)にして、きり昆布・ひじきなどの海草も必須。あとは買ってきた刺身(↑はかつおのたたき)等々・・・。

ぼちぼち精進料理でも始めようかな・・・。


☆--------メドゥプ教室のお知らせ-----------☆

『キドレメドゥプと瑪瑙(メノウ)のネックレス』・『几帳結びのネックレス』
お申し込みはこちらより☆
メドップ教室のお知らせ




食にこだわり隊 | 【2014-06-16(Mon)】

柿の葉チュモニ☆

こちらに付いてました☆チューリップボンボン^^
以前はモシで作っておりましたが、この花びら部分(柿の葉っぱをイメージ)の丸っこい、くりっとしたハリ感を出すために、色々な生地でかなり試作を繰り返しましたよ。で納得したものがようやく出来た~v(^^)v
柿の葉チュモニ

この作り方で余る生地でもってチューリップボンボンも作るのですv(^^)vなので、生地をほどんときっかり使い切るエコな柿の葉巾着でございますv(^^)v


☆--------メドゥプ教室のお知らせ-----------☆

『キドレメドゥプと瑪瑙(メノウ)のネックレス』・『几帳結びのネックレス』
お申し込みはこちらより☆
メドップ教室のお知らせ



ポジャギ(pojagi) | 【2014-06-14(Sat)】

チューリップボンボン&カラッチメドゥプ

これも好きなアイテム☆チューリップボンボン^^
可愛く作るにはもろもろポイントがありますが、この子達はとてもエコなボンボンなのです^^
チューリップボンボン&カラッチメドゥプ

詳しくは後ほど~☆


☆--------メドゥプ教室のお知らせ-----------☆

『キドレメドゥプと瑪瑙(メノウ)のネックレス』・『几帳結びのネックレス』
お申し込みはこちらより☆
メドップ教室のお知らせ




ポジャギ(pojagi) | 【2014-06-12(Thu)】

スッカラ掲載「几帳結びのネックレス」1DAY講座のお知らせ☆

急遽、ご要望により、1DAY講座追加のお知らせです☆
詳しくはこちらまでm(_ _)m(開始時間お間違えのないよう)
メドゥプ☆スッカラ春号掲載「几帳結びのネックレス」1dayレッスン

こちらも初心者の方が作るとなると、完成までなんだかんだ2時間はかかるかと思います。
こんな感じに、ボタンも少し大きめで、それに房がつくので割とインパクトあります^^

もう1つの1DAY、キドレメドゥプですが、練習用(といいつつの、ストラップ作成しちゃいたい>▽<)の色で悩み中・・・
キドレメドップ

オバンセクとかどうよ、とやってみたものの、ちとイマイチか・・・そして左コンソサ右ソサ、発色が鮮やかなのはソサだけど、練習用としてはすべって作りづらいか・・・そして後ろに黒い生き物あり・・・等々またどうでもいいところで悩み中^^;。





メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2014-06-11(Wed)】

ころころカラッチメドゥプのピアス☆

例によって当然細い紐でも試してみてます(→こちらの作品の。こちらのはメドゥプレギュラークラスの課題でもあります^^)
ミンセサで作成して、ピアス仕立てにしてみました☆
ころころカラッチメドゥプのピアス☆

ピアスなんですが、着けてみるとコレ、、、先週だか、たまたまテレビをつけたらドラゴンボールをやっていて、それに出てくる界王神がつけているピアスに似てる、、、コロッコロなのでね^^;
ころころカラッチメドゥプのピアス☆



☆--------メドゥプ教室のお知らせ-----------☆

『キドレメドゥプと瑪瑙(メノウ)のネックレス』 お申し込みはこちらより☆
キドレメドッブ☆メドゥプ教室





メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2014-06-05(Thu)】

メドゥプ講座1dayレッスン☆キドレメドゥプと瑪瑙(めのう)のネックレス

6月末のほうと7月のワークショップのお知らせです☆「キドレメドゥプ」ですよ~☆
実は、、、アタクシ、、、キドレ好き(*^^*)
これが1個ちょんって入るだけで可愛くなるんですよ^^
キドレメドゥプと瑪瑙(めのう)のネックレス

キドレメドゥプと瑪瑙(めのう)のネックレス

がっ!メドゥプ全く初めての人が組むとなるとちと大変なので、今回の講座はトレメドゥプが組める方限定としておりますm(_ _)m
実は、今月発売の「スッカラ」でもこの結びを用いておりますが、そちらは誰でも出来る簡易的な組み方をしておりますv(^^)v
ので、きちんとした組み方を学んでみたい方、お待ちしております☆

そしてこのメノウたち・・・控えめで可愛い色なんです♪
問題は紐を通す穴がギリギリ・・・天然石ですからね・・・><;;
あと、これはネックレスとしてお持ち帰り頂く作品となりますが、その前段階での練習で、多分ストラップ的なものが出来ると思います。

こちらも募集したばっかりですが、すでにお申し込み頂いているようで、ありがとうございますm(_ _)m
お申し込みはこちらからどうぞ☆

ちょっと過去のキドレ作品探ってみますわ。この耳っこが可愛いんだ^^



メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2014-06-03(Tue)】

夏じゃ~><;;

なんでしょうこの夏のような暑さ><;;;ワタクシの皮膚の状態も、一気に暑くなったせいかついて行けずカユカユ><;;
ワンコもちょっと遊ぶとすぐぜーぜー↓
黒パグ

でも今年は冷夏だっていうじゃありませんか・・・いやーどうなっとるん?
黒パグ




癒しの黒パグ | 【2014-06-02(Mon)】

Copyright © 結びのアトリエ ロダン * musubi knots atelier rodan * All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ