新日程で予約受付開始!「週末は韓国文化に触れよう!韓国の手しごと探訪」ツアーのお知らせ

「週末は韓国文化に触れよう!韓国の手しごと探訪」ツアー☆新日程で予約受付開始のお知らせです(^w^)

韓国MARS騒動により延期となっておりましたが、詳細日程決まりました→こちら☆
2015年11月6日(金)~11月8日(日) の2泊3日となっております。
「週末は韓国文化に触れよう!上渕綾子先生同行~韓国の手しごと探訪」新日程で予約受付開始

すでに教室に通われていてツアー参加の方々とはソワソワ☆ワクワク、ツアーの話をしております^^私が行った事のないところもツアーに組まれてるし!(多分一般の観光の場合は行くところと思いますが、いかんせん見るところが今まで一般的じゃなかったので^^;;;)

添乗員の方もばっちり詳細に旅程や食事処を練り上げているぅ↑↑↑
良い感じで円高ウォン安じゃないですか~(^w^)このままキープして欲しい~☆

念のためソウルでの国際結び展の日程も確認しましたが、今のところ変更は無い模様。
がしかし、行くまではまだ期間があるので油断は出来ませんぞよ(>m<;)


◆週末は韓国文化に触れよう!「韓国の手しごと探訪inソウル」ツアーのお知らせ
◆日本結び文化学会HP 「韓国の結び 日本の結び」展示会のお知らせ
◆メドゥプ材料販売ロダンはこちら☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ





【ポシャギ布屋ロダン】ショップのお知らせ | 【2015-08-30(Sun)】

鶏むね肉~☆☆☆

最近ドはまりしている食材、鶏むね肉~☆☆☆
ある日のランチプレート☆
鶏むね肉ランチプレート

アスパラ(頂き物)・ナス・まいたけ・トマト・アボカド・鶏むね肉ソテー・デザートに桃(頂き物)☆
米やパンをつけなくてもおなか一杯!

もういかに鶏むね肉を美味しく食べるかっていうことにハマってますwww
うわ~調べるとまだ全然試してないレシピたくさんあるな~これは楽しみwww

鶏むね肉にはイミダペプチドという抗疲労成分が豊富!らしい!!
こちらご参考~→http://health-to-you.jp/fatigue/torimunenikunokouka7845/

今のところ全然夏バテとかしていないけど、鶏むね肉食べ続けてるおかげかしら?
いやでもな~昨日は牛タン定食食べたしその前は焼肉行ったし・・・肉食過ぎる!(>▽<)


◆週末は韓国文化に触れよう!「韓国の手しごと探訪inソウル」ツアーのお知らせ
◆日本結び文化学会HP 「韓国の結び 日本の結び」展示会のお知らせ
◆メドゥプ材料販売ロダンはこちら☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ



まったり日記 | 【2015-08-29(Sat)】

初!韓国民画体験~♪♪♪

この前、KJカルチャーサロンにて、念願だった韓国民画体験してきました~♪♪♪
やっぱり絵書くの超楽しい~(^▽^)実はワタクシ、隠れ美術部(プラス運動部がメイン)だったりしてたので、油絵描いたりミュシャの模写とかガンガン書いてた時期がありました~。でも日本画や墨絵は描いたことなかったので、一度体験してみたかったのです~☆

体験なので、紙や画材やら全て池貴巳子先生が用意してくれて、テンションMAX☆
↓は私が仕上げた3枚☆
韓国民画体験

デザインは全て池貴巳子先生です。しかしそれを書き写す段階で、めっちゃ個性が!色も自由に塗ってOK☆
同じデザインなのに全然雰囲気違って、どれも素適でしょう~??↓(私のは右上の。他は参加者の作品☆)
韓国民画体験

ワタクシのあまりに力強い線に苦笑の池先生(^^;)でも楽しい~☆☆☆
そして、まさかの画伯も誕生(爆!)
韓国でも今流行ってきているそうです、民画。これはコースターサイズですが、額に入れたらもうちょっとした作品です☆
池先生、ありがとうございました~☆☆☆


◆日本結び文化学会HP 「韓国の結び 日本の結び」展示会のお知らせ
◆メドゥプ材料販売ロダンはこちら☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ




まったり日記 | 【2015-08-26(Wed)】

「韓国の結びと日本の結び」展示会のお知らせ☆

愛知川びんてまりの館企画展「韓国の結びと日本の結び」展示会のお知らせです☆

場所:滋賀県愛知郡愛荘町市1673
    愛荘町立 愛知川びんてまりの館 企画展示ギャラリーにて
会期:平成27年9月5日(土)~9月27日(日) 入場無料
開館時間:10時~18時 休館日:月・火・9/23(木)
「韓国の結びと日本の結び」展示会のお知らせ

「近江の湖東地域は、古代、先進的な技術を持った渡来人、依智秦氏(えちはたうじ)によって開発されたと考えられています。本展では、依智秦氏の故郷である韓国と日本で、ともに大切に受け継がれてきた’結び’の数々をご紹介します。暮らしの中で実用や信仰、人々の美意識とともに発展していった手しごとを通じて、ふたつの国のつながりを感じていただく機会となれば幸いです。」
「韓国の結びと日本の結び」展示会のお知らせ

・・・日本結びの田中年子先生よりお声がけ頂き、初の展示会がまさかの神とのコラボとなってしまったーーー!(@▽@)!粗相の無きよう、ただいま色々準備しておりますが、韓国伝統家具ミニチュアも飾りとして置いてみようかなと☆

滋賀県、未だ行ったことがなかったので、凄く楽しみです☆また、びんてまり!!これももの凄く楽しみ!!!
これですこれ~→http://guide.travel.co.jp/article/6484/
さらに→http://shigatoco.com/toco/bintemari/

びんてまりプチ

じゃじゃん~!田中先生からお土産で頂いたクリアケースinプチてまり!!なんと、私の例のシリーズ(^w^)と同サイズ!可愛過ぎる~~~!!

◆メドゥプ材料販売ロダンはこちら☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ



メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2015-08-23(Sun)】

韓国伝統家具ミニチュア

ガサゴソしていたら急に出てきた韓国伝統家具ミニチュアキット☆もういつどこで買ったか覚えてない~><;;;
韓国伝統家具ミニチュア

夢中で作っていたので途中経過写真が無しですが(^^;)木をヤスリでショリショリして、組み立てて色を塗って金の飾り付けて完成~☆(付属の作製図が結構アバウトだった件^^;でもどうにか出来た^^;)
左がギョジャサン(4脚の会席膳)、右がサバンタクチャ(四角柱の形をした飾り棚)。
韓国伝統家具ミニチュア

小さい器や壺も付いてるんです☆ご飯の蓋もあるんですよ~可愛い!
作製図によるとこれも本体に貼り付けるらしいのですがどうしよう。
韓国伝統家具ミニチュア

飾り棚の引き出しも取っ手がついていてちゃんと引き出せる!オーホ☆
韓国伝統家具ミニチュア

実際に家具に使われている100年ものの木を使用しているそうです☆たまに作る立体モノも楽しいぞう☆
韓国伝統家具ミニチュア


◆メドゥプ講座レギュラークラス入門はこちら☆
◆メドゥプ1DAY教室はこちら☆
◆メドゥプ材料販売ロダンはこちら☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ



まったり日記 | 【2015-08-12(Wed)】

メドゥプ教室レギュラークラス入門募集のお知らせ

新宿(最寄は新宿3丁目駅、でも新宿駅から地下道でつながっているらしいけど、未だ迷うワタシ(;m;))のKJカルチャーサロンにて、9月からのレギュラークラス入門の募集のお知らせです。

詳細はこちらまで☆
メデゥプ教室

こちらは生徒さん作品☆この前の1DAY教室のもののアレンジ。可愛いお花、作って来てくれました☆パーツや色など素適ですね^^
メドゥプ教室

こちらも生徒さん作品☆練習用なのですが、引き締めがしっかりしていてとてもGOOD!(すみません色が飛んじゃって~><;)
このままネックレスにしても可愛いよね~と盛り上がり☆
メドップ教室


◆メドゥプ講座レギュラクラス入門はこちら☆
◆メドゥプ1DAY教室はこちら☆
◆メドゥプ材料販売ロダンはこちら☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ



ポジャギ・メドゥプ教室 | 【2015-08-10(Mon)】

ハイビスカスの結び☆

夏らしい素適な結び☆日本結びの田中年子先生考案のハイビスカスの結びです☆可愛い~^^これもまたコンソサ使用☆
ハイビスカスの結び

あなたこれ、韓国の国花むくげ(ムグンファ)としてやったら喜ばれるんじゃないかしら?とサラリとおっしゃる・・・・そうか、そうしようかな。さすがです、勉強になります、ありがとうございますm(_ _)m

日本結びも勉強することで、どんどん結びの世界が広がります☆楽しい~(*^^*)
ちなみに日本結び文化学会の新しいHP、ワタクシが作成しました↓こちらをどうぞ☆
日本結び文化学会http://www.traditional-japanese-knots.com/

ブログタイトルを「結びのアトリエ ロダン --* musubi atelier rodan *--」として、日本結びやマクラメ(実は資格取りました)作品も掲載していく予定です♪♪♪


◆メドゥプ1DAY教室はこちら☆
◆メドゥプ材料販売ロダンはこちら☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ



メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2015-08-09(Sun)】

涼しげ結び~

避暑地から舞い戻ったらやっぱり激暑~(><;;;)そしてやること山積み( ノ゚Д゚)

こそこそと日本結びの課題をコンソサで作ってました(^^;)暑かったので涼しげな水色で☆
涼しげメドゥプ~

個人的には下のほうの玉房結び変形が気になる^^(しかも引き締めもイマイチだしね><;)
他にも変形バージョンたくさんあるので、あとでまとめたい~!

田舎の風景~
aIMG_4704.jpg

トトロの木発見!
aIMG_4705.jpg

日本昔話の家発見!!


◆メドゥプ1DAY教室はこちら☆
◆メドゥプ材料販売ロダンはこちら☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ




メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2015-08-05(Wed)】

Copyright © 結びのアトリエ ロダン * musubi knots atelier rodan * All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ