新聞に掲載されました☆「韓国の結びと日本の結び」展示会

昨日、「韓国の結びと日本の結び」展示会が無事終了したとのご連絡を頂きました☆
ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m

お手伝いできませんで大変申し訳ございませんでしたが、田中先生のワークショップも定員を超えて集まったそうで大盛況だったそうです(^^)

電話でですが取材も頂き、新聞に掲載されました☆毎日新聞↓
「韓国の結びと日本の結び」展示会☆新聞掲載

中日新聞。
「韓国の結びと日本の結び」展示会☆新聞掲載


この度は田中年子先生並びにびんてまりの館ご担当者の方々、その他たくさんの方に大変お世話になりましたm(_ _)m
まだまだ未熟なわたくしめですのに、貴重な機会を頂き、感謝感謝です(>▽<)皆様、誠にありがとうございました☆

◆週末は韓国文化に触れよう!「韓国の手しごと探訪inソウル」ツアーのお知らせ
◆日本結び文化学会HP 第12回日本結び文化展in横浜のお知らせ
◆メドゥプ材料販売ロダンはこちら☆



メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2015-09-28(Mon)】

捕まったカボ大!

メドゥプ1DAYのオマケで作るかぼちゃん。オマケはソサですが、極太紐でも作ってみたカボちゃん大。
石包みで捕まる紐カボチャ

収穫されました。
石包みで捕まる紐カボチャ

マクラメの石包み結びにより捕獲(笑!)

◆9月メドゥプ1DAY教室はこちら☆
◆週末は韓国文化に触れよう!「韓国の手しごと探訪inソウル」ツアーのお知らせ
◆日本結び文化学会HP 「韓国の結び 日本の結び」展示会のお知らせ
◆メドゥプ材料販売ロダンはこちら☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ



メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2015-09-26(Sat)】

来年の干支 申(さる)

早くも来年の干支 お猿さん一家です~☆
日本結び・花結びの師匠・田中先生のレシピ☆これは~!めっちゃかわいい!!
来年の干支 紐で申(さる)

お座りも出来ます☆凄いよ~紐で人型!いや猿型!どうしようめっちゃツボ~!!
来年の干支 紐で申(さる)

メドゥプのお教室の方にもぜひぜひ見ていただきたい一品です~~~!!今度持って行きますね~☆
わらわら。子猿はコンソサ、赤ちゃん猿はミンセサにて作ってみました。
来年の干支 紐で申(さる)

赤ちゃん猿。
来年の干支 紐で申(さる)

この感じでどうにかテディベアとかリスとかいけるか!?と試作してみたんですけど、まだしっくりこない・・・。
赤ら顔と耳の部分以外は全て一本の紐で出来ていますよ~☆出来上がりがもう~~~可愛過ぎて、増殖中~☆☆☆

ちなみにwikiによると、十二支はアジア圏で使われているようで、日本ではイノシシの部分が韓国では豚となっております。
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未(←2015)・申(←2016)・酉・戌・亥
こちらに、色紙バージョンの十二支も掲載されておりますよ→http://www.traditional-japanese-knots.com/#!hanamusubi/cghg

◆9月メドゥプ1DAY教室はこちら☆
◆週末は韓国文化に触れよう!「韓国の手しごと探訪inソウル」ツアーのお知らせ
◆日本結び文化学会HP 「韓国の結び 日本の結び」展示会のお知らせ
◆メドゥプ材料販売ロダンはこちら☆



日本結び・花結び | 【2015-09-20(Sun)】

修多羅結び -日本結び・花結び-

修多羅・・・サンスクリット語の「スートラ」〈梵〉sūtraの音写。経文、経典を意味する言葉。
修多羅結び・・・経文を結びであらわしているとされています。仏教の伝来とともに伝えられたといわれている格式の高い結びです。お坊さんが七条袈裟を身に着けるときに肩から垂らし、ありがたく尊い経文が遠くに散らないよう、結び留めておくという意味も持っているそうです。宗門により結びの形や数、順序等が異なります。
修多羅結び

↑は神棚のわきにずっと飾っている私の修多羅結び。なんでしょう、もの凄くしっくりきてるんです、我ながら。本当に見ているだけですごく落ち着く結び・・・昔の人はすごいなぁ。
本当はもっと長いのですがなかなか綺麗に写真におさまらず^^;日本結びの田中年子先生が江戸時代の書物よりおこした修多羅結びと伺いました。
修多羅結び

↑は同じく田中先生の修多羅結びですが、これは薬師寺のものだそうです。
修多羅結び

↑も田中先生作のものですが、真言宗のものだそうです。(違っていたらすみません、要確認)
確かに、微妙な違いがありますね。
修多羅

↑は滋賀県で展示中の「韓国の結び 日本の結び」から、田中先生の修多羅結び。(あっ、搬入最中のため看板が置かれた状態だった><;)
素適過ぎます(*^^*)近くで見ると本当にきっちり結びが並んでいて、とても美しい~ため息ものです(*^^*)

◆9月メドゥプ1DAY教室はこちら☆
◆週末は韓国文化に触れよう!「韓国の手しごと探訪inソウル」ツアーのお知らせ
◆日本結び文化学会HP 「韓国の結び 日本の結び」展示会のお知らせ
◆メドゥプ材料販売ロダンはこちら☆



日本結び・花結び | 【2015-09-14(Mon)】

ハロウィンかぼちゃ付きの~♪

もう9月も中旬・・・虫の鳴く音が聞こえてきます~(-▽-)
ぼちぼちモンブラン解禁かな~自分的に^w^今年もガンガン食うぞー!モンブラン、あんまり好きじゃなかったけどここ何年かでガッツリはまり中☆☆☆

ちと遅くなりましたm(_ _)m
9月の1DAYのお知らせです☆「お花のバックチャーム ハロウィンかぼちゃ付き♪」
メドゥプ教室東京新宿

去年のかぼちゃん。ちょっと目がクリクリ過ぎ?微調整ののち、↑↓写真の目の大きさが、この紐の太さだと良い感じがします☆この目もねぇ~相当色々試して、ようやくコレに落ち着いたのよ^w^カワイイでしょ☆
メドゥプレッスン東京新宿

本体のほうは一応バックチャームですけど、ネックレスが人気なのでネックレス仕立てに変更も可にしようかしら♪

◆9月メドゥプ1DAY教室はこちら☆
◆週末は韓国文化に触れよう!「韓国の手しごと探訪inソウル」ツアーのお知らせ
◆日本結び文化学会HP 「韓国の結び 日本の結び」展示会のお知らせ
◆メドゥプ材料販売ロダンはこちら☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ




ポジャギ・メドゥプ教室 | 【2015-09-13(Sun)】

「韓国の結び 日本の結び」展示搬入に行ってきました☆

今日から「韓国の結び 日本の結び」展示会が始まっております☆詳細はこちらをご覧下さいませ☆

昨日、展示搬入に行って来ました~~初滋賀県!東京からだとちょっと遠いかなと思いきや全然、新幹線で2時間ちょいで着きました☆
初琵琶湖!!晴れた~☆逆光だけど大丈夫?と言われましたが逆に良い感じで撮れた!
aIMG_4899.jpg

もう本当に田中先生に大変お世話になり、色々とお気遣いいただいて、私が滋賀県初ということで、琵琶湖・彦根城経由で色々と案内してくださり恐悦至極m(u_u)m

さらに展示会場に着くと大きなパネルまで作っていただいており、館長様・副館長様にも色々とお世話になりましたm(u_u)m
aIMG_4971.jpg

展示の全体像が、がっつり脚立とか入ってしまったものしかなかったので、ちと割愛^^;田中先生の日本結びの作品はもの凄い迫力ですよ~!!
こちらは念願のびんてまり!!いやこれはスゴイ技術ですわ!!本当に1つ1つが宝石のように美しいびんてまりです☆
aIMG_4970.jpg

こちらも田中先生より頂きました、お勧めのお弁当☆米原駅でしか売っていない超人気の駅弁!!これがまた本当に美味しくて~♪♪♪2個イケるなw
aIMG_4903.jpg

こちらも休憩時間のお菓子として学芸員の方が用意してくださった可愛いお菓子☆
aIMG_4973.jpg

どうにか展示し終わり、念願だった田中先生の「ギャラリー花結び」へ☆わくわく☆
aIMG_4982.jpg

とてもお洒落で素適な空間!!そして素晴らしい結びの作品(*^^*)またまた貴重な資料も頂いてしまい(後で掲載しますね^^)
aIMG_4988.jpg

いつも日本結び文化学会HP関係でお世話になっている、先生のご近所に住まわれている役員の方ともお目にかかれたり(LINEでかなりやりとりしているので、初対面とは思えない感じ^w^)、さらには色々とお土産まで頂いてしまい、なんだか夢見心地でした☆
日本結び・花結びの第一人者の先生であるにも関わらず、もの凄く気さくで、本当に素晴らしい先生に出会えて良かったです~☆
田中先生はじめ、今回お世話になりました方々、本当にありがとうございましたm(u_u)m


◆週末は韓国文化に触れよう!「韓国の手しごと探訪inソウル」ツアーのお知らせ
◆日本結び文化学会HP 「韓国の結び 日本の結び」展示会のお知らせ
◆メドゥプ材料販売ロダンはこちら☆



メドゥプ(組紐)試行錯誤 | 【2015-09-05(Sat)】

Copyright © 結びのアトリエ ロダン * musubi knots atelier rodan * All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ